子無し専業主婦。母に言えん。

無職(専業主婦)になって、早2ヶ月。

夫の転勤も重なったこともあり、東京から地方に引っ越したり何かとバタバタしていた。

すっかり忘れていたが数日前、家族に引っ越しの報告をした。

私は仕事を辞めたくて辞めた訳だが、タイミングがタイミングだからか退職した事について凄く心配された。(夫の転勤のせいで辞めざるを得なかったと思われている。)

 

子供もいなくて時間もあるから今のうちに働かなくちゃね!

子供がいたら転職しにくいから今のうちに会社見つけなね!

転勤族だと正社員になるの難しいかもしれないけどパートならいくらでもあるね!

 

母、なかなかグイグイくるのう。

子供がいないんだから働くのが当たり前…というかそれ以外の選択肢は無いって感じだ。

わかっているさ。言いたいことはわかっているんだけど…

 

仕事はしない!もう働かない!

そう言えない私はやっぱり無職に罪悪感があるようだ。

 

我が家は代々自営業。親戚も皆んな自営業だ。仕事が好きな人ばかりだ。父親は多分年間10日くらいしか休んで無い。そして皆んな80歳90歳でも仕事を辞めない。男も女もだ。

働かざるもの食うべからず。そう何度教えられてきたことか。

我が家の【働く】は【お金を稼ぐ】だ。

専業主婦、ましてや子無し専業主婦なんて論外だ。

そもそも子無し専業主婦なんてものがこの世に存在する事すら知らなそうだ。

 

そんな家庭で育ったにも関わらず

こんな仕事嫌いに育ってしまった私は逆にすごい。ある意味反面教師??あんなに働きたくなーいってなったのか?わからぬ

 

当たり前だが人間はみんな違う性質を持っている。

仕事を楽しめる人、仕事にやりがいを感じる人、仕事は楽しく無いがお金のために続ける事ができる人、仕事がストレスで鬱になる人。

 

皆んなが当たり前に出来ている事が出来ない人間もいるんだ。

 

そんな訳で、『心配ありがとうねっ』とだけ伝えましたとさ。

 

おしまい