格闘ゲームでキレない人はいないらしい

夫が格闘ゲームにハマっている

 

昔から好きらしいが最近またハマっているらしく、ゲームセンターみたいなコントローラー?を引っ張り出してきて毎日毎日寝る間を惜しんでやっている。

 

ゲームが趣味なのはいいと思う。

外出自粛が求められている今、お金をそこまでかけず自宅でずっと楽しめる訳だし。

友達と一緒にオンラインで繋げてやったりしているらしくストレス発散にもなっているようだ。

いくらでもやってくれっ

 

だがしかし、最近困っている事がある。

夫がゲーム中にとにかくキレるんだ。

 

今までもゲームは色々とやっていたが、舌打ちくらいはあっても、ガチギレしているところを見た事は無かった。

 

今の格闘ゲームをやり始めてから何かに取り憑かれたかのようなキレ方をするようになってしまった。

 

大きなコントローラーをガンガン床に叩きつける

地団駄を踏みながら『クソがクソが』と発狂

机を叩く、軽い物(スリッパとか)を投げる

挙げ句の果てに私に暴言を吐く

 

こんな感じだ。

 

夫は面白くて優しいがキレると手がつけられないタイプなので普段からあまり喧嘩にならないようにお互い気をつけているんだが、ゲームに関しては私にどうする事も出来ない。

 

ゲームをしていない時に夫に聞いてみた。

 

私「なんであんなにキレるの?」

 

夫「格闘ゲームとキレるはセットだから笑」

 

ほう。。。

 

夫「だいたいコントローラーとかみんな叩くし、壊すもんだよ笑」

 

ほう。。。

 

夫「俺は流石にコントローラー壊すとかはしないギリギリのラインでキレてるから笑」

 

ほう。。。

 

私「成る程、まぁ格闘ゲームとキレるのがセットなのはわかったけど私に当たり散らすのはやめてくださる?」

 

夫「ごめんごめん!もう絶対まりこには当たらない!ゲームしてる部屋の外にイライラを持ち出さない!」

 

って感じで約束したわけです。

 

そしてついさっき、隣の部屋からキレてる音が色々聞こえてきてビクビクしながらもスマホをいじっていたら数分後扉が開いて

 

夫「またキレちゃってごめんね」

 

私「まあ、うん。はい。」

 

罪悪感なのか、なんなのか分からないがベタベタと甘えてくる夫

 

私「やっぱりキレてるときの色んな音が怖い」

 

夫「ごめんんんん。もうキレても物に当たらない!」

 

私「ご近所もびっくりしちゃうから気をつけなはれや」

 

夫「うん!…てかさぁ、ニトリの机、安いから脆いんだけど!」

 

はい???

 

パソコンやらゲームを置いている作業机の天板を見るとボコッと大きな穴が空いている。

 

私「え。。。怖い。。。」

 

素直な感想が素直に口から出てしまった。

ムカつく負け方をして拳で机を叩いたら穴が空いてしまったらしい。

 

夫「でも絶対まりこにはイライラを当てないから!」

 

私はなんだか呆れてしまってお風呂に逃げた。流石に反省したのか私の後に着いてきてずっと謝ってる夫の顔が怖くて見れない。

 

お風呂から上がると夫はゲームを再開していた。

舌打ちは聞こえるがキレないように気をつけているようだ。

 

机に穴を開けたあの拳が私の顔や体に一生当たらない事を祈りながら隣の部屋で今日も静かに過ごしている。

 

格闘ゲームとキレるのはセットだと夫は言うが、それは単身者用のセット内容だろう。

 

夫婦の場合は格闘ゲームとキレるのと離婚のセットになるかもね。